
mu chance or much chance ?

日々の戯れ言

Project Euler 10 [Python ver.]

問題10を解くRubyプログラムをPythonプログラムに変更しました. 問題は「2000000以下の全ての素数の総和を求めよ」. http://blog.muchance.jp/entry/2016/08/24/233000 解答例 (Python) import math num = 2000000 primeList = [] tempList = [] check = m…

Project Euler 9 [Python ver.]

問題9を解くRubyプログラムをPythonプログラムに変更しました. 問題は「ピタゴラス数(自然数a, b, c,ただし,a http://blog.muchance.jp/entry/2016/08/23/233000 解答例 (Python) for a in range(1, 1000 - 1): for b in range(a + 1, 1000 - a): c = 10…

Project Euler 8 [Python ver.]

問題8を解くRubyプログラムをPythonプログラムに変更しました. 問題は「1000桁の整数から13個の連続する整数(桁)を取り出して,それらの総乗を計算した場合,総乗の値の最大値を求めよ」. http://blog.muchance.jp/entry/2016/08/22/233000 解答例 (Pyth…

pythonで型名取得

pythonで変数やリテラル値の型を知りたいときには, type(n) と書けば良いです.慣れるまでが大変です..

import this

pythonを起動して,"import this"と入力すると. The Zen of Python, by Tim PetersBeautiful is better than ugly. Explicit is better than implicit. Simple is better than complex. Complex is better than complicated. Flat is better than nested. S…

たづがね角ゴシック

セール期間中に購入すると思います.10ウエイトで$499.5は安いと考えます.英数字がNeue Frutigerなので,重宝しそうです.

科学英語

もう少し真面目に勉強したい・・・.この本を買おうか検討中.ポイントで学ぶ科学英語論文の書き方 改訂版作者: 小野義正出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

RTK-GNSS

数センチ誤差程度のGNSSチップが安価で手に入れば,IoTの考えを駆使したサービスが色々と始まりそうだなと思いました.実際触って遊ぶだけでも面白そうです.私自身はAdafruit Ultimate GPSを触ったことぐらいしかないですが.

判定

rb

リフレシアのLEVEL15がクリアできない.判定が甘くなったらしいですが,クリア基準が75%なので,なかなか難しいです・・・.とりあえず海神(HARD)だけはできました.

VPN

先月の中国出張利用した,セカイリンクのお試しVPSサービス期間が過ぎようとしたので,解約しました.(継続的に利用する場面が無いので.)次に中国出張するときに利用しようと思います.中国でVPNが使用できるのならですが.

オートチャージ

PASELIのオートチャージで,クレジットが使えるようになったことに気づきました.来月は大型出張が無いので,クレジット停止ということは無さそうです.

同業者

年齢が近い同業者の方と「お互い大変ですよね・・・」というブラックな話で盛り上がる経験をまたしました.結局愚痴ってばかりだな.私は.

ms office

ms officeはなぜベクター画像を貼り付けられないんだろうか・・・.iWork(最近全く聞きませんが)は普通に貼り付けられるのに.

旅費

出張で先払いした費用が一気に戻ってきました.これで少しは外食にいける.ただ調子に乗って使わないようにしなくては.

BMS

最近,クオリティが商業レベルに匹敵する感じなので,本当に才能がある人でないと,各種コンテストに出ても,その道で食べていけない感じがしています.まさにレッドオーシャン.

カルマンフィルタ

きちんと理解しようとする場合,必要な数学知識が多すぎて,挫折しそうになりますね.

お魚

お肉も美味しいけど,お魚の方がより美味しく感じるようになりました.歳を取ってしまったようです.

唐揚げ

大分県中津市で本場の唐揚げを頂きました.とても美味しかったです.

三ヶ国語

出張での催し物で演奏した津軽三味線奏者が日本国と英語と中国語で,自己紹介して凄いと思いました.今の私には無理です.

AXISラウンド50

書体見本見て良いなあと思いました.ただ高いので,まだ購入はできません.

定食屋

今回の出張で泊まったホテルの近くに定食屋があったので,不自由なく食事を済ませそう.自宅近くにもあれば良いんですけどね・・・.

出張準備

長期出張の準備が,前日の夜になることが多い・・・.そろそろ何かやらかしそう.

冬靴

やはり雪道には冬靴が無いと無理ですね.お金がまた無くなる・・・.

センター試験

今の実力だとどれぐらい点数を取れるんだろう?毎年そんなことを思いながら,センター試験のニュースを見ています.

コナン91

ようやく読み終えました.名探偵コナン 91 (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/12/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るアニメ録画の方が大量にあるので,そちらの方も消化しないと・・・.

Kobuki

趣味で動作させたいですね.値段がそこそこかかるので,手が出せないですが・・・.

インフルエンザ

発症したら休むしかないですが,休んでも仕事は消えないので,なるべく発症しないように行動するのみです.

cls

TeXのclsファイルが作れません.1つのTeXファイルにレイアウトや設定をすべて書いてしまうので.勉強していないだけかもしれませんが・・・.

地下鉄

未だに東京の地下鉄に慣れません.どの路線にどの駅があるかは全く分かりません.Google mapのおかげで相当楽ですが.

Google map

スマートフォンの設定を英語にしている場合,Google mapのナビ機能も英語になるので,ちょっと焦ります.もう少しeigonoリスニング能力を上げなくては.

クレジットカード

出張費用をクレジットカードで先払いにしているので,直ぐにクレジットカードの上限を超えてしまうので,急な大きな費用を支払うことができなくて,そこそこ困っています.上限額を上げればいいのですが,手続きが面倒くさくてやっていません.自業自得です.

☆9 EXH

☆9 EXH LAMP点灯を目指して頑張ります.少なくとも今作で未EXH1桁を目指したいと思います.

Kivy

仕事で関わるので,自分のPCにKivyを導入しました.アニメーションを生成できるまで頑張ろうと思います.

Super Mario Run 完全クリア

完全クリアしました.SPECIAL COURSE 3は任天堂の本気を感じたステージでした.クリア自体が難しかったです.また,キノピオラリーに飽きながら,なんとかキノピオを9999人集めました.追加要素が無ければ,たぶんこのまま放置です.

仕事開始

勤務表的には今日から仕事です.結局年末年始は大した休めなかったです.

windows10 Pro

macbook2016のbootcampで使用するために,購入しました.Microsoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2016/10/07メディア: CD-ROMこの商品を含むブログを…

☆11 EASY

ようやく☆11にEASY CLEAR LAMPが点灯しました.perditus†paradisus SPHがラスト1でした.☆11にCLEAR LAMP点灯と,☆12特攻を頑張ります.

2017年開始

明けましておめでとうございます.今年も宜しくお願いします.今日ぐらいはゆっくりして,お酒を飲みながら,おせち料理を頂きます.

2016年終了

2016年が終わります.今年の4月に転職し,右も左も分からない状態に再びなったので,そういう意味ではとても大変だった1年でした.無理できるような状態を続けられないことが分かったのは,自分を客観的に知る上で良かったと思います.2017年もくたばらない…

可視化

勉強するために以下の本を購入しました.来月までには読み終えます.Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-作者: ダニエル・シフマン,Daniel Shiffman,尼岡利崇,鈴木由美,株式会社Bスプラウト出版社/メーカー: ボーンデジタル発…

慣れない

rb

SLOに慣れません.ミスをするとHARDゲージの場合瞬殺です.LEVEL12ぐらいだとSが出ますが,結構必死です.

SPECIAL COURSE

Super Mario Runのピンクコインとパープルコインを全部getしました.SPECIAL COURSEはそこそこ難しかったです.一応各コイン全部getしました.

SMAP解散

tv

昨日のSMAP×SMAP最終回を見終えました.ラストの世界に一つだけの花は見応えがありました.まあ解散しても,個人で活躍するとは思いますが.

来月

来月もそこそこ忙しいことが,この時点で確定しているので,体に気をつけて生活しなくては・・・.

Super Mario Run

無料で遊べる部分をほぼ完全に終えましたので,ステージを購入しました.ブラックコイン制覇が難しいです.完全制覇はいつできることやら.

SINOBUZ SP九段

合格できました.普通に仕事で忙しく,手が痛いです.1st:rainbow guitar weeps (SPA) ☆11 発狂で削られても,回復が容易なので助かります. 道中で削られる場合,時期尚早です,2nd:Kailua (HCN Ver.) (SPA) ☆11 苦手です. 手が小さいので,HCNを押しな…

WHITE HARD

rb

悠久のリフレシアを始めましたが,確かに判定は甘くて,簡単な譜面だとスコラランクがSになりますね.問題なのはSLOで,全く慣れません.でも新鮮で楽しいです.

ビール

ビール工場見学後に,試飲できるビールがとても美味しかったです.泡が違いますね.きめ細やかでした.

凸版文久ゴシック

今年一番使用したフォントだと思います.スライド作成で重宝しました.TeXでも使用できるようにしました.

忘年会

今年の参加予定の忘年会は2つです.ただ忘年会が終わっても大量の仕事があるので,仕事納めにはなりません,