
mu chance or much chance ?

日々の戯れ言

たづがね角ゴシック

セール期間中に購入すると思います.10ウエイトで$499.5は安いと考えます.英数字がNeue Frutigerなので,重宝しそうです.

RTK-GNSS

数センチ誤差程度のGNSSチップが安価で手に入れば,IoTの考えを駆使したサービスが色々と始まりそうだなと思いました.実際触って遊ぶだけでも面白そうです.私自身はAdafruit Ultimate GPSを触ったことぐらいしかないですが.

VPN

先月の中国出張利用した,セカイリンクのお試しVPSサービス期間が過ぎようとしたので,解約しました.(継続的に利用する場面が無いので.)次に中国出張するときに利用しようと思います.中国でVPNが使用できるのならですが.

オートチャージ

PASELIのオートチャージで,クレジットが使えるようになったことに気づきました.来月は大型出張が無いので,クレジット停止ということは無さそうです.

同業者

年齢が近い同業者の方と「お互い大変ですよね・・・」というブラックな話で盛り上がる経験をまたしました.結局愚痴ってばかりだな.私は.

ms office

ms officeはなぜベクター画像を貼り付けられないんだろうか・・・.iWork(最近全く聞きませんが)は普通に貼り付けられるのに.

旅費

出張で先払いした費用が一気に戻ってきました.これで少しは外食にいける.ただ調子に乗って使わないようにしなくては.

BMS

最近,クオリティが商業レベルに匹敵する感じなので,本当に才能がある人でないと,各種コンテストに出ても,その道で食べていけない感じがしています.まさにレッドオーシャン.

カルマンフィルタ

きちんと理解しようとする場合,必要な数学知識が多すぎて,挫折しそうになりますね.

お魚

お肉も美味しいけど,お魚の方がより美味しく感じるようになりました.歳を取ってしまったようです.

三ヶ国語

出張での催し物で演奏した津軽三味線奏者が日本国と英語と中国語で,自己紹介して凄いと思いました.今の私には無理です.

AXISラウンド50

書体見本見て良いなあと思いました.ただ高いので,まだ購入はできません.

定食屋

今回の出張で泊まったホテルの近くに定食屋があったので,不自由なく食事を済ませそう.自宅近くにもあれば良いんですけどね・・・.

出張準備

長期出張の準備が,前日の夜になることが多い・・・.そろそろ何かやらかしそう.

センター試験

今の実力だとどれぐらい点数を取れるんだろう?毎年そんなことを思いながら,センター試験のニュースを見ています.

Kobuki

趣味で動作させたいですね.値段がそこそこかかるので,手が出せないですが・・・.

インフルエンザ

発症したら休むしかないですが,休んでも仕事は消えないので,なるべく発症しないように行動するのみです.

cls

TeXのclsファイルが作れません.1つのTeXファイルにレイアウトや設定をすべて書いてしまうので.勉強していないだけかもしれませんが・・・.

地下鉄

未だに東京の地下鉄に慣れません.どの路線にどの駅があるかは全く分かりません.Google mapのおかげで相当楽ですが.

Google map

スマートフォンの設定を英語にしている場合,Google mapのナビ機能も英語になるので,ちょっと焦ります.もう少しeigonoリスニング能力を上げなくては.

クレジットカード

出張費用をクレジットカードで先払いにしているので,直ぐにクレジットカードの上限を超えてしまうので,急な大きな費用を支払うことができなくて,そこそこ困っています.上限額を上げればいいのですが,手続きが面倒くさくてやっていません.自業自得です.

Kivy

仕事で関わるので,自分のPCにKivyを導入しました.アニメーションを生成できるまで頑張ろうと思います.

仕事開始

勤務表的には今日から仕事です.結局年末年始は大した休めなかったです.

2017年開始

明けましておめでとうございます.今年も宜しくお願いします.今日ぐらいはゆっくりして,お酒を飲みながら,おせち料理を頂きます.

2016年終了

2016年が終わります.今年の4月に転職し,右も左も分からない状態に再びなったので,そういう意味ではとても大変だった1年でした.無理できるような状態を続けられないことが分かったのは,自分を客観的に知る上で良かったと思います.2017年もくたばらない…

来月

来月もそこそこ忙しいことが,この時点で確定しているので,体に気をつけて生活しなくては・・・.

凸版文久ゴシック

今年一番使用したフォントだと思います.スライド作成で重宝しました.TeXでも使用できるようにしました.

忘年会

今年の参加予定の忘年会は2つです.ただ忘年会が終わっても大量の仕事があるので,仕事納めにはなりません,

ツケ

起きたら首と肩が痛く,仕事にならないので,整形外科に行きました.もう少し体調に気をつけないといけないですね.飲み薬と湿布のおかげでなんとかなりそうです.

Presentation

今回の出張での一番の山場が終わったので,大分楽になりました.英語でのプレゼンはやはり大変です.まだ仕事は続くんですが・・・.

大雪

今日から6泊7日の札幌出張です.大雪が酷いという情報があり,不安でしたが,無事に札幌に到着することができて安心しました.

新幹線

現在の職に就いてから新幹線に乗る機会が大分増えたので,新幹線の乗り換えも楽にできるようになりました.車内で購入できるアイスがやはり美味しい.

バス

今日から1泊2日の京都出張です.ただ,京都のバスが個人的に複雑過ぎて,田舎者の私には理解できなかったです.どのバス停乗り場に行けば正解だったんだろうか・・・.

一息

今抱えているプロジェクトが山場を越えたので,来週安心して出張に行きます.この1ヶ月の成果が形にできたので,精神的にも安堵できそうです.

洗濯

また1週間の出張が控えているので,さっさと洗濯しないと・・・.出張帰りで一番これがキツイ.

帰国

日本に戻ります.やはり空気が淀んでいますね.

第二外国語

学生時代に第二外国語として,ドイツ語を習いましたが,中国語でも良かったのかなあと思いました.ドイツに行く機会が無い・・・.

空気

やっぱり中国の空気は良くないですね.霧のように先が見えないです.ホテルからなるべく出ないようにしています.

中国上陸

初めて中国に入国しました.VPNサービスを利用しないとgmailが使えないので,非常に不便です.

伊丹空港

伊丹空港を初めて利用しました.大阪に行くときは,神戸空港,関西国際空港,新幹線を利用することが多いので.

残り1ヶ月

あと1ヶ月で,2016年が終わりますが,明日から半月ほど出張です.準備をしないと・・・.

予約

飲み会の予約は慣れていないと面倒くさいですね.学生時代で機会が多く,おかげさまで慣れましたが,遊びすぎて少し後悔しています・・・.

Motion5

職場で動画を作成する機会が増えたため,Motion5を利用して,字幕を付ける動画を簡単に作成できるようになりました.エンコーディングに時間がかかるだけですね.

スモールワールド

前職の同僚の知り合いに会いました.まさか同じ職場にいるとは思わなかった.まさにスモールワールドです.

天気予報

天気予報がはずれて,雪が全く積もっていませんが,備えあれば憂いなしと思いながら,冬タイヤの有り難みを感じようと思います.

勤労感謝の日

自分の仕事は誰かのために役に立っているのか?と思いながら,本日も仕事でした.どこかに旅に出たい・・・,

冬用

冬タイヤとワイパーの合計が5万円で済んだので,大分助かりました.正直10万円を覚悟したので.

地震

久々に大きな地震でした.慣れていることが逆に危険だなあと思いました.地震が収まった直後に,二度寝をしたので.

ROS

ROSも勉強しないといけないと感じた一日でした.年末年始に勉強しようかなと.ROSではじめるロボットプログラミング―フリーのロボット用「フレームワーク」 (I・O BOOKS)作者: 小倉崇出版社/メーカー: 工学社発売日: 2015/06/25メディア: 単行本この商品を含…

mb or mbp

現在使っているMacBook Airを そろそろ買い換えたいと思うのですが, MacBookをMacBook Proのどちらを購入するか悩んでいます. 近日中に結論を出すと思います.